2014年04月16日

京都庶民の人気グルメ店

私たちは京都での食事は値段の高い高級料理屋には行きません(正確にはいけない・・・)京都の知り合いから手頃な値段で美味しいお店について情報収集しています。先日も常連のお店の大将から、新京極通りにある大衆食堂「京極スタンド」を勧められた。実は私たちも何度か前を通ったことがあり、気になっていたお店であった。。。何故気になったかというと、お店の外観は昭和の初期を思い出させる雰囲気で、店内は地元の方たちが昼間からお酒を飲んでいる庶民的なお店で、酒好きの私たちにはたまらない魅力を感じていたところであった。。昼間からお酒が飲めるレトロな雰囲気なお店での大将のイチ押しは「ビフカツ定食」だとか。。。メニューは洋食が豊富で中でも揚げ物が評判良いみたいです。私も揚げ物は好物なので、まさに相性ピッタリですね。あともう1軒は祇園新橋にある京風広東料理の店「竹香」。。地元庶民のあいだでは、さっぱりして美味しいと評判のお店で、祇園では値段も手頃だそうです。あの大女優「杉本彩さん」も小さい頃から通い親しんでいるお店で、今でも行かれてるそうですし、祇園の舞妓さん、芸子さんからも評判のお店だと・・・杉本彩さんのブログに紹介されていましたよ。。。今回教えていただいて初めて知りましたが、次回京都に行ったら、ぜひ行こうと思います。定休日は火曜日だそうです。特に竹香は人気店みたいなので、事前に予約したほうが良さそうですね。。。
posted by しんべえ at 17:31| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

京都の桜は満開でした

PICT0008.JPG
4月4日、5日で京都の花見に行ってきました。ちょうど桜はみごろで哲学の道から南禅寺〜岡崎疎水〜知恩院〜円山公園〜祇園辰巳橋までゆっくりと歩いてきましたよ。この日はかなり冷え込みましたが、初めて円山公園内で花見酒を飲みました。。。今回もちょうど満開の時期に来れてラッキー・・・ついていました。。。今回も円山公園のしだれ桜は見事でした。。。
PICT0010.JPG

PICT0017.JPG

PICT0020.JPG

PICT0021.JPG

PICT0022.JPG
花見旅行から帰ってきてから・・・実はインフルエンザにかかってしまい・・・大変な一週間を過ごすことになってしまいましたが・・・やっとなおりましたよ。。。何より「健康が一番」だと痛感しました。。。
posted by しんべえ at 15:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

