2014年03月26日

桜シーズン到来

PICT0054.JPG
今年も桜シーズン到来です。。今年は4月4日、5日で京都桜を見に行きます。。今回は定宿の京都センチュリーホテルが取れなかったため、何年かぶりに京都ロイヤルホテル&スパを予約。京都は桜の名所スポットがたくさんありますが、今回も祇園白川、東山、円山公園、岡崎疎水、哲学の道など廻ろうかと思っています。桜の開花は来週前半ころかな?来週末はちょうど満開だといいんですが・・・今は、毎日、京都桜開花状況をチェックしています。
【写真は昨年の岡崎疎水、インクラインの桜です。】
PICT0035.JPG
posted by しんべえ at 22:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

城南宮のしだれ梅

IMG00389.jpg
3月6日(木)夜から2泊3日で京都散策に行ってきました。。。初日の夜に行きつけの寿司屋で情報収集。この時期はやっぱり梅ですね。今回は初めて北野天満宮と並び、梅の名所として知られる京都伏見にある「城南宮」へ。神苑内では「しだれ梅」約150本の薄い桃色と純白の花が咲き、多くの観光客がカメラで撮影していて・・・私も団体客から記念写真を頼まれました。。。天気予報ではかなり冷え込む予想でしたが、当日はそんなに冷え込まなくて・・・ラッキーでしたよ。
IMG00391.jpg

IMG00393.jpg

IMG00396.jpg

また、城南宮は幕末の鳥羽・伏見の戦いの主戦場となった場所だそうです。
posted by しんべえ at 17:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

