2014年01月21日

大河ドラマ 戦国武将 黒田官兵衛

2014年のNHK大河ドラマは、戦国武将・黒田官兵衛。今週で3回放送されていますが・・・そういえば京都にも黒田官兵衛の足跡が残されていますね。たしか一昨年の11月に堀川寺ノ内にある「報恩寺」で、あの秀吉が聚楽第に持ち帰った「鳴虎図」を見に行きました。秀吉は夜中に虎の鳴き声がうるさくて寝られず、翌朝にはまた報恩寺へ返したとの話。また、この報恩寺は関ヶ原の合戦で活躍した黒田官兵衛の息子の黒田長政が、病没したお寺です。客殿には長政最後の部屋と伝えられる間があり、快慶作と伝わる阿弥陀三尊像や阿弥陀如来坐像などが安置されています。他にも織田信長や豊臣秀吉の肖像画、平安時代後期の作で大晦日にだけ特別に鳴らされる「撞かずの鐘」と呼ばれる重要文化財の梵鐘など、歴史を感じさせる品々が目にすることができますよ。

最近はわたしが京都に頻繁に行くため、職場の仲間から京都へ連れて行けと催促されていますが、さすがにプライベートで女房と楽しんでいますので上手に断っています。。ただし、京都で知り合った方からはこのブログを見て、タイミングが合えば、また、一緒に廻ろうと・・・誘われています。。意外と地元の方は神社仏閣に興味がない方もみえて、我々より知らないんですよ。。。そういうことで次回は1月31日(金)2月1日(土)に黒田官兵衛ゆかりの場所を散策しますよ。○○さん都合がつけばどうぞ声をかけてくださいね。。。私たちの穴場を・・・お教えしますね。。。
それから、先日、京都祇園ボロニヤのはんなりデニッシュ6種詰め合わせセットが届きました。どれも美味しくて・・ただしカロリーが高いので肥満の私には・・食べ過ぎ注意です。。。○○さん、職場の仲間にも宣伝しておきましたから。。。
posted by しんべえ at 21:51| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

京都散策〜この時期が穴場

1月に入りかなり冷え込みも厳しくなってきましたね。。。毎年この1月の成人式が終わってから2月までの京都は観光客が最も少ない時期!!私たちは毎年この時期には必ず京都散策に出かけます。今回は1月31日〜2月1日の予定。。。昨年は初日に奈良方面の長谷寺、大神神社、二日目は北野天満宮〜上七軒〜千本釈迦堂〜釘抜地蔵〜二条までと・・・ゆっくり歩いて廻りました。。今回はどこを廻ろうか・・・今から検討します。。。また、最近は京都に行くたびに馴染みのお店のお孫さんへお土産を持参しています。。最近は特に「フレイバーのふわっふわのメープルシフォンケーキ」と「クラブハリエのバームクーヘン」が評判良かったので・・・今回も名古屋駅の高島屋で買っていこうかな。。。私はクラブハリエのバームクーヘンがお気に入り・・・このふわふわ・しつとりした生地が美味しいですね。。。
posted by しんべえ at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

京都祇園ボロニヤ

京都祇園ボロニヤはデニッシュ食パン発祥の地として有名ですね(゚o゚;;私は名前だけは何度も聞いていたのですが、いただく機会のなかったボロニヤさんのデニッシュ食パン・・・偶然年末に知人から頂いて・・・プレーンをトーストで食べましたが・・本当に美味しかったです。。。あの味をもう一度確認したくて・・・先日4日に知恩院近くのお店にお邪魔しようかと思いましたが、あいにくお正月休みでしたので、今回、楽天で「はんなりデニッシュ6種詰め合わせセット」を注文。。。ついにネットでお取り寄せることにしました。今回は、プレーン、チョコ、キャラメル、コーヒー、いちご、シナモンの6種類です。また、今月末に京都に行く予定です。。ホント美味しいので京都での手土産用にお店に買いに行こうかなと思います。。。
posted by しんべえ at 11:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

京都の常連さんたち

10年近く京都に行っていますが、最近は3軒のお店にずっと通っています。それは「金扇」「一駒」「土筆」。。。
先日、土筆のママに私たちが京都に来た時に必ず行くお店のことを話したら、この3軒の店主はお互い顔見知りで、お互いのお店に行き来している間柄と聞いてビックリ(゚o゚;;奇遇ですね。。。私たちが気にいって通い続けているお店の店主達が・・・なんだか嬉しくなってきました。。。それからは、お互いの若い頃のエピソードなど面白い話が聞けて・・楽しいです。。。
それと、この3店に通うようになってから知り合いがたくさん増えて・・・歯医者の先生、ライフライン事業者の重役さんとその奥さん、某テレビ局の方、由緒ある○○神社の巫女さん、宮司さん、○○鉄道の重役さんと奥さん、酒造メーカーの社長、某大手ゼネコンの営業部長さん、他にも多数・・・。先日4日は73歳の老夫婦と話が盛り上がり、京都の正月、お節料理、お雑煮、風習、観光穴場など生粋の京都人から話が聞けてよかったです。。。また、職業はわかりませんが、沖縄出身の陽気なおばさんがみえて、店内は大盛り上がり。。。最後は店内の女性陣で「祇園小唄」を合唱、熱唱して・・・良いひと時を過ごせました。。。私たち夫婦にとってこれから生きていく上で元気がもらえる良い場所ができて・・・感謝・感謝です。。
posted by しんべえ at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年の京都初参り「伏見稲荷大社」

IMG00355.jpg
昨日、4日に日帰りで伏見稲荷までお詣り行ってきました。JR稲荷駅に10時ころに着きましたが、まだ早いのか予想より人出は少なくて・・意外・・・第一鳥居をくぐり参道にはいつも見られないたくさんの屋台が出ており、正月の雰囲気を味わいながら早々に本殿でお詣り。その後、恒例のおみくじを引き、女房は「大吉」、私はなんと「凶のち吉」・・・今まで引いたことがないおみくじでした。。でも大事なのはその内容。。。神様からの詞をしっかりと読んで、改めて今後の姿勢、行動について自分を戒めていきます。。。その後は、女房と二人で日頃の運動不足解消も兼ねて、千本鳥居〜奥社奉拝所〜四つ辻まで約30分ほど稲荷山を登ってきました。結構年配の方も多く、皆頑張って登っていました。。。私たちは四つ辻の茶店で甘酒をいただき・・・汗をかいたせいか・・本当美味しかったです。。。その後は時間の都合で、引き返すことにし本殿まで戻りましたが、11時を過ぎてたので本殿付近は参拝客でごった返していました。。。次に私たちは「総本家いなりや」に行きましたが、お目当ての「きつね煎餅」は製造が追いつかなくて・・・お店の方から注文を断っているとのことでした。。。しかし運良く3枚入りが一箱だけあり、それをゲット。。。それをお土産に寺町通のいつもの寿司屋へ向かいました。。
posted by しんべえ at 18:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

