2013年12月23日

有馬記念

昨日の有馬記念、格の違いを見せてくれた「オルフェーヴル」が8馬身差の圧勝exclamation引退レースお見事でしたexclamation×2私は馬単で馬券が当たり、今年最後のG1レース、大いに楽しめました。。。さて今週末は毎年恒例の京都忘年会に出かけます。今年一年無事に乗り切れたことについて女房とお礼参りに行って、夜は行きつけのお店に行き、今年も楽しくお酒を飲めたことについて皆さんへお礼を言ってきます。。。もうあと10日ほどで大晦日・・・一年はあっという間に過ぎてしまいますね。。。
posted by しんべえ at 10:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

御金神社で当選祈願

PICT0050.JPG
もうあと2週間ほどで大晦日ですね。大晦日といえば年末ジャンボ宝くじの抽選日。。。ジャンボ宝くじの販売は今週の20日金曜日までですね。私たちは先日の京都でも地下鉄京都チャンスセンターで買いましたよ。今回は1等前後賞合わせて7億円という史上最高額。。。買ったからにはと・・・12月7日に初めて御金神社へ行ってきました。最近は宝くじを買う前に参拝するっていう人気のある神社だそうで、私たちが行った日も多くの参拝客がいました。比較的小さな神社ですが、近くまで行くと「金色の鳥居」ですぐにわかりました。。いかにも、金運が上昇する雰囲気のある神社です。。また、左手のテントには金運が上がるたくさんのお守りグッズがあり、そんな中でも一番気になったのが「福さいふ」。。本日は在庫があるということで女房が買いました。。今は、その財布の中に宝くじをいれて神棚に置いてありますよ。。。今度は期待できるかな・・・。
PICT0053.JPG

PICT0054.JPG
posted by しんべえ at 21:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

狸谷山不動院

PICT0003.JPG
一乗寺松原町にある狸谷山不動院は、真言宗修験道大本山の山寺。私たちは、6日(金)の午前10時半ころにレンタカーで現地に到着。。。駐車場には一台の車があるだけで、参拝客は少なくゆっくりとお参りできました。ここは、宮本武蔵が心の剣をみがいたといわれる武蔵之滝があるなど修験道の寺院で、深い森に囲まれて、本殿まで坂道と参道の石段が250段続き、運動不足の私たちには汗が出ていい運動でした。。当日は参拝客も少なく、住職さんからは本殿の不動明王を近くまで行って見て良いですよとのお言葉をいただき、・・・間近であの眼光するどい不動明王さまを拝見できました・・ほかに参拝客がいなくて存分に拝んできました。。ラッキーでした。。。
PICT0001.JPG

PICT0006.JPG

PICT0007.JPG

PICT0008.JPG

PICT0009.JPG

PICT0012.JPG

PICT0018.JPG
狸谷山不動院をあとにして私たちは洛西方面へ向かうことにしました。。。途中、詩仙堂はこの日も大変な混みようで・・・びっくりです。つづきはまた後日・・・

posted by しんべえ at 16:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

明日から3日間の京都散策

明日から毎年恒例になってきた12月の京都紅葉散策です。。。気にしていた天気もバッチリ。。。
行きつけの寺町通の寿司屋へも連絡し、私たちのお気に入りの「お店特製鴨ロース」と冬はなんといっても「なまこ」・・・準備は万全だと。。。宿は今回もセンチュリーホテル。楽天で予約しましたが、ギリギリまで待つと値段が40%ほど格安になりますね。。。
あとお土産は、私たちがお気に入りの六角通りにある「蕪村庵」のおかき。。。サクサクで近所でも好評で・・・今回も頼まれてしまって・・・それから伊藤久右衛門の抹茶スイーツ・・・明日から12月の京都を堪能してきます。。。

posted by しんべえ at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

