2013年08月26日

気軽に入れる一駒

先日22日(木)に行きつけのお店「一駒」へ行ってきました。夜8時ころでしたが、お盆を過ぎたところで木屋町通も人は少なく、お店にも他のお客さんはいませんでした。。。おかみさんは顔の表情のとおり、朗らかで暖かい人間性を醸し出していて、ここに来るといつもなぜかほっとします。ここではおかみさんの手作りのおばんざいをはじめ美味しい家庭料理とお酒をシャーベット状に凍らせた冷酒がたまらなく美味しい。。。また、このお店は一人で見えるお客さんも多く、先回来た時もOLの若い女性が一人でおみえになり、女房と意気投合。。。化粧品の話など女性同士で話が盛り上がっていました。。。また、おかみさんの話では「京都で一人で気兼ねなく入れるお店を探せた」といわれるお客さんも多いとか。。本当にホッとするいいお店を京都で見つけられて良かった。。。京都に行ったらここに来るのが楽しみです。。。
posted by しんべえ at 21:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

大極殿本舗六角店 「若あゆ」

PICT0084.JPG
京都に行ったら食べてみたいのが和菓子です。。先月宵山の日に女房と六角通りを散策していたら、明治18年創業「大極殿本舗六角店」を発見。。。女房は知っていたようですが、ここは京都の夏の期間限定の和菓子「若あゆ」で有名で、桂川の鮎解禁に合わせて販売されるそうです。このお菓子は、まさに清流をのびのびと泳ぐ鮎の躍動感があふれている形をしており、カステラはしっとりとし、中のお餅もモチモチで大変美味しかったですよ。。。
PICT0082.JPG
また、店内に併設して「味処栖園」があり、私達はわらび餅と冷しぜんざいを注文。どれも美味しかったのですが・・なぜか周りのお客さんが注文しているのは「琥珀流し」という寒天冷菓子。。。後で知りましたが、この琥珀流しは季節ごとに蜜が変わるそうで、先月7月は確かにペパーミントでした。冬期は休みになるそうです。秋頃に今度はこの琥珀流しを食べてみたいですね。
PICT0080.JPG

PICT0081.JPG

posted by しんべえ at 10:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

のと与のうなぎ

IMG00241.jpg
お盆を過ぎてもまだまだ暑いですね。今年は異常に暑い。。。そんな中、一昨日、夕方仕事を終えて、女房と京都へ行ってきました。。。ただ、暑い京都を歩いて観光する気はなく、お馴染のお店でおしゃべりをしながらお店の方から元気をもらいに行くのが目的でした。。。各お店では、この夏の旅行話や水不足問題、福知山の爆発事故などの話で盛り上がってきましたよ。。。
また、久しぶりに錦市場で「のよ与のうなぎ」を食べてきました。。。久しぶりでしたが、腹開きで関西焼きの香ばしいうなぎは美味しかったですよ。また、活け鮎の洗い、塩焼きも美味しかったですよ。
IMG00243.jpgIMG00244.jpg
posted by しんべえ at 11:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

京都寿司屋のネタ事情

最近、京都の行きつけの寿司屋「金扇」では、まず一番に「きずし」を注文。。。きずし???・・・最近まで知りませんでしたが、「しめさば」のことでありました。これは本当に脂がのって美味しい。。。
【きずし】
PICT0090.JPG
それから、金扇に行くと必ず外国人観光客が来店されます。。。中国、韓国、台湾などのアジア系、アメリカ、オーストラリア、ブラジルなど。。。特にお店は目立たない場所にあるのに・・・飛び込みの外国人が多いのは外国人観光客用のクチコミ情報でもあるんですかね。。。最近の外国人観光客の寿司ネタ注文ランキング1位はなんと「サーモン」。次に光りものの魚「ヒラメ、キス」だそうだ。数年前までは断トツで「マグロ」、次にエビだったそうだが。。。それから一番苦手なのはやはり「納豆」だそうで・・・「納豆巻き」を注文して食べた外国人はごくわずかだとか。。
先日、金扇で中国人の家族ずれとオーストラリア人の青年6人組が見えて少しウォッチしていましたが、
中国人の家族連れは結構シビアにネタの金額チェックをしながら厳選し食べて、30分もしないでお会計でした。。。一方、オーストラリアの青年達はサーモン、マグロ大トロ、いくら、ウニなど高級ネタをどんどん注文していました。。。ただ誰もお酒は飲まず、お茶も飲めないのか皆さん氷水でした。。。
金扇ではこういう外国人観光客のウォッチも楽しめますよ。これから英会話も勉強しておくかな。。。
posted by しんべえ at 09:14| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

伊右衛門サロンの玉子かけごはん

PICT0073.JPG
祇園祭の宵山で 四条通りから三条通りの各山鉾を見物していると、あの有名な「伊右衛門サロン」を発見。ちょうど時間は午前10時半ころで、11時まではモーニングタイム。。。私達は朝、喫茶店でサンドイッチとコーヒーでしたので、ここで再度朝食を食べることにしました。ここの朝食メニューは、薩摩赤玉の玉子かけごはんやサンドイッチ、お茶漬け、魚のオーブン焼きやおばんざいがついた定食、あと一品ものもありました。10時半というのに店内は満席で・・・10分ほど待ってテーブルへ案内されました。。周りのお客さんはほとんど「薩摩赤玉の玉子かけご飯」を食べていたので、私も女房も迷わず玉子かけごはんを注文。。。ご飯は大釜で炊き上げたふっくらごはんで、玉子の黄身は濃厚な味で・・・あとは味噌汁、小鉢、味付け海苔、漬物がついてとてもシンプルですが美味しかったです。。。これで600円。。。また機会があれば行きたいお店です。。。

PICT0072.JPG
posted by しんべえ at 18:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

