2013年06月27日

もうすぐ祇園祭 今年も京都の夏が来ます

今月中旬から仕事が忙しくてブログも更新する暇がないほどでしたふらふら。。。やっとひと段落して・・・来月はもう祇園祭ですねわーい(嬉しい顔)
今年も15日(月)〜16日(火)の1泊2日で行く予定ですよ。毎年この時期の京都は暑い。。。熱い。。。今年は宵々山〜宵山の日にたっぷり楽しみますよ。。。祇園祭は17日の山鉾巡行を見るのもいいのですが、私はやっぱり宵々山〜宵山の前夜祭で各所の「山」や「鉾」を見ながら食べ歩くのが一番の楽しみ。。。特に各町は趣向を凝らしてお客さんを迎え入れてくれます。昨年も格安でハンカチ、かばんなどの手芸品をたくさん買い物して楽しむことができました。。。また、屏風祭などその家に伝わる宝物を見せてくれたり、鉾にも登ることができますよ。今年はどこの町で楽しもうかな???
posted by しんべえ at 22:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

外国人観光客が増加

最近京都では外国人観光客が以前より多くなったと感じます。。この円安効果なのか・・・先日の京都観光でもそうでしたが、どこへ行っても家族連れの欧米人が目立ちました。。。新聞によるとやはり今年2月の訪日外国人客数は前年同月比で33%増の73万人で東日本大震災前の2011年2月の68万人を上回ったとありました。。。今や観光業界には追い風となっており、京都のホテルも外国人観光客向けにベットの大型化や京都市はバス停や地下鉄の駅、コンビニなどで、観光情報を得るために役立てもらう公衆無線LAN「KYOTO WiFi」を、市内385カ所に整備したと聞きます。。。また、外国人観光客の4人のうち3人が『京都に感動!』と答えてるというほど今は本当に京都が大人気。。。そういえば先日6日の夜、いつものように寺町通りの行きつけの寿司屋「金扇」にいましたが、外国人カップルが来店され、私達の隣席に座られました。片言の英語で話をすると、二人はブラジルのサンパウロから飛行機で24時間かけて日本に来て、京都には5日間滞在予定だそうで、市内の旅館に泊まっていると聞きました・・・その後、サッカーワールドカップの話で盛り上がり、来年6月、ブラジルで開催されるワールドカップでは日本、ブラジル両国の健闘をたたえ合いましたよ。。。また、二人が金扇でお寿司を美味しそうに食べて『very good』と連発していたのでこちらも嬉しくなり、お酒もすすみました。。。
posted by しんべえ at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

伏見稲荷山で大大吉ゲット

PICT0031.JPG
先日6月6日、7日で京都散策してきましたわーい(嬉しい顔)朝一番の新幹線で京都へ。。。そしてJR奈良線で稲荷駅直行。。
朝八時半には伏見稲荷へ到着。今回は稲荷山ハイキングに挑戦しました。
まずは千本鳥居の左道を通り奥社へ。。。
PICT0010.JPG
ここには「おもかる石」があります。まずお願い事をして、そのあと灯籠の上にある石を持ち上げたとき予想より重いと感じた場合は願いが叶いづらく、軽い場合は願いが叶うと言われております。
今回2回目でしたので、石は予想より軽いと感じ・・・願い事が叶う???
PICT0011.JPG

PICT0012.JPG
さぁ〜これから気合い入れて稲荷山登山です・・・平日の朝なので登山客はまばらで・・まずは三つ辻まで登ってみた。。。
途中に池があり「新池」と言うらしい。。別名「こだま池」と言われ、行方不明になった人を探すとき手を叩いてこだまが帰ってきた方向にその人がいると・・・
PICT0015.JPG
そして三つ辻へ・・・結構しんどい。。。少し休憩して次は四つ辻まで。。。途中、階段がきつくかったけどやっと到着。。。見晴らしはやはり素晴らしい。。。
PICT0019.JPG
そして・・・三の峰・間の峰・二の峰・一の峰へ。途中、眼力社でお参りし、無料の「おみくじ」を引き三十二番でした。これがなんと、「大大吉」
PICT0022.JPG
伏見稲荷のおみくじは一番から三十二番まであり、この末番は大吉の上をいくラッキーナンバー。。。噂によると・・・伏見稲荷は 正月三が日で250万人以上の参拝客がいるのに『大大吉』を引く人は数人とか。。。1年でも 1枚くらいしか出ないと言われてる 『大大吉』を引き当てて・・・今年は願い事が叶う気がして「ワクワク」しています。。。
おみくじに書いてあったのは、「心事通達の兆しであるから神かけて祈る誠が神に通じ、何事も願い、叶う事と知るがよい。」

そして頂上まで行きお参り。。。
PICT0030.JPG

PICT0032.JPG

PICT0033.JPG

PICT0034.JPG

PICT0038.JPG
帰りは、四つ辻から「京都トレイルコース」を東福寺まで20分歩いてきましたよ。。。

PICT0039.JPG
所要時間約2時間ちょっと・・・日ごろの運動不足解消にこの日はよく歩きました。。。とにかく稲荷山では多くの外国人観光客とすれ違い、日本語で「こんにちは」と挨拶されて。。。本当気持ち良かったです。。。
「大大吉」が出たのでこの日は何事も運がついてて良い日となり・・・京都駅ではジャンボ宝くじも購入しました。。
posted by しんべえ at 15:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

