2013年05月19日

京都ハイキングに挑戦しようかな

5月もあっという間にあと10日ほど。先週金曜日はロト7で初めて1等8億円が出ましたね。。。また、同日、ドリームジャンボ宝くじも発売され、販売は6月7日(金)まで。。。6月7日と言えば・・・来月6日〜7日で京都散策に行ってきます。。。ホテルは今回も京都ブライトンホテルを予約。。。今度はどこを廻ろうか思案中です。昨年6月は六孫王神社、若一神社、早朝の清水寺、梅宮神社、鈴虫寺などを廻ったな。。最近運動不足だから・・たまには京都ハイキングに挑戦しようか。。。候補は伏見稲荷と稲荷山、嵯峨野清滝ハイキング、鞍馬〜貴船、また奈良まで足を伸ばして・・・大神神社と三輪山登山もいいなあわーい(嬉しい顔)。。。あとは天気と女房に相談です。。。
posted by しんべえ at 17:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

たべもんや大徳庵 閉店

先日、大徳寺へタクシーで向かう途中、あの大盛若鳥から揚げ定食が評判であった定食屋「たべもんや大徳庵」が閉店になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)帰った来て調べてみたら今年の1月20日で閉店されたそうです。。。学生やサラリーマンでいつも賑わっていたのにとても残念。。。閉店の理由は分かりませんが・・・おじいちゃんとおばあちゃん二人でがんばってる姿が忘れられません。。。
3回ほどお邪魔しましたが、長い間ありがとうございました。。。

posted by しんべえ at 19:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大徳寺塔頭「黄梅院 」特別公開

PICT0020.JPG
5月1日に久しぶりに大徳寺に行ってきました。そこでは黄梅院・総見院・興臨院3ヶ寺で春の特別公開が行われていました。その中でも一番お勧めは黄梅院。
PICT0028.JPG

PICT0024.JPG
「黄梅院」には初めて訪れましたが、とにかく広い。。。ここは織田信長が父・信秀のために建てた菩提所である。破頭庭・作仏庭・直中庭の三つの庭など禅寺の風情を堪能できる禅宗寺院です。。。特に「直中庭」は池泉水式の枯山水庭園で千利休66歳に作庭したそうです。。。また、本堂の襖絵の水墨画、書院、自休軒、現存する日本最古の庫裏など見所いっぱいです。。。行った日はGWだったので外国人の観光客が非常に多かったです。ちょっと寂しかったのはその外国人に対する説明者が不足していました。。。次の公開は秋なのかどうかわかりませんがぜひ一見の価値ありです。。。
posted by しんべえ at 08:26| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

大阪から途中下車

今日は大阪に出張し帰りに京都で途中下車。行きつけの店、寺町通りの金扇へ直行。。。今日は5時過ぎから食べて飲んで・・・
お店の方たちと、京都の雑煮の話から京都の風習、商店街の裏事情など面白い話が聞けました。そういえば先日行った「八起庵高島屋店」の調理人はここ金扇の板さんとして10年くらいいた人だそうです。。ここではいつも楽しい会話とおしい料理、お酒でひと時を過ごせます。。。
posted by しんべえ at 22:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

八起庵の親子丼

前々から「京都八起庵」の親子丼が食べてみたかったが、先日の京都旅行で念願かなって京都高島屋店へ行ってきました。
ちょうどお昼時だったが、タイミング良く待ち時間もなく入店できてラッキーでした。席に着き女房と二人、評判の親子丼を注文。。。
まわりのお客さんもみな親子丼を注文していました。。。口コミにある通り、ふわとろとした感じの親子丼で、濃厚な卵と柔らかい鶏肉の風味が絶妙で美味しかったですよ。また、最初に出された
スープも絶品で美味しかったです。。。
posted by しんべえ at 22:33| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

